ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この時季に咲くの?

明日から11月ですね。 10月に入っても気温が高くて、平年の気温にならず「干し柿作り」も躊躇しています。 そんな中、山を散策したときに「ツツジ」の花を見かけ、場所によっては「紫陽花」も綺麗に咲いているのを見かけました。 いつまでも暖かいのが原因で…

キノコ汁

今日の最高気温は17℃ 今までと比べるとと7,8℃も違います。 気温が低くなると、温かい食べのもが恋しくなります。 山道をキョロキョロしながら歩くと、目につくのは「茸」です。 8月は色鮮やかキノコが目立ちましたが、10月下旬では茶色のキノコが沢山生えて…

三毛猫&黒猫

ギャラリーの付近は広い空き地(駐車場)があり、時々、野良猫たちが走り回ったり、 大ジャンプして野性味たっぷりに遊んでいます。 野良猫たちに会うのが楽しみです。 何と嬉しいことに、今日は三毛猫を見かけました。 早速、三毛猫に「にゃ~お、にゃ~お…

可愛い「ホコリタケ」

2か月ぶりの鷲ヶ岳です。 気分転換を図るための「ゆったり旅」です。 道の駅に立ち寄ったりして、のんびりモード。 読みたい本を持って、日常とは違う時間の流れを楽しみます。 到着すると、早速、をもっての散策。 アップダウンの激しい散歩コース。 ジムの…

ヒヨドリ&ピラカンサ

5月より近所で工事が始まり、連日、騒音や振動が~ よく、ヒヨドリなどの鳥が庭に遊びに来ていましたが、ぴたっりと来なくなりました。 半年経って、工事も落ち着いてきたと思っていたら、今朝、ヒヨドリがピラカンサの実を啄みに来ました。 嬉しさの余り、…

猫と戯れる

今にも雨が降りそうな天気の中、散策に出かけました。 ギャラリーによく顔を出す野良猫くんが石組の上で、こちらをじっと見つめています。 広い土の駐車場を野性味たっぷりで、よく走り回っている猫です。 時には、大ジャンプをしたり~ 猫を見かけて、岩合…

「水野美代子&宏美 フェルト&織り展」のご案内

「水野美代子&宏美 フェルト&織り展」 開催期間:2019.10.18(金)~10.27(日)の金・土・日曜日開開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) ほっこりした草木染の色、化学染の踊りだすようなビビットな色の作品を展示。 原毛の一本一本が絡み圧縮…

素敵な装い

毎年、春・秋に「アトリエ萌」の作品を発表しています。 今年も 2019.9.27~10.6の金・土・日曜日 11:00~17:00 (最終日~16:00) の期間で開催しています。 「アトリエ萌」の服は作家さんがデザイン・布地選択・製縫をすべてをご自分でされて作品が…

秋の訪れ

毎日のように気温が30℃超えで、蒸し暑い日が続いています。 ギャラリーでは「秋・冬の服」の展示をしていますが、もう少し涼しいと嬉しいですが~ 早く、カラッとした澄んだ秋空になって欲しいですね。 しかし、暑くても季節は少しずつ進んでいます。 庭の「…