ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雲興寺の紅葉

先日、盗難除けで有名な「雲興寺」を訪れました。 生憎、小雨がぱらつくお天気でしたが、紅葉が見頃で紅葉狩りを楽しみながら参拝できました。 山間の静かな雰囲気の中に境内があり、遠方からの参拝者も多いようです。 雲興寺:曹洞宗 1384年天鷹祖祐によっ…

一本の街路樹・銀杏

今日はとても良い天気になりました。 11月下旬とは思えないような暖かさです。 市の駐車場の脇の道路に大きな銀杏の木があります。 黄色く色付いてその存在感に圧倒されます。 先日、その銀杏の元に立って、空を見上げました。 何とも言えない感慨に~ 何十…

タテハチョウ&ツワブキの花

今日もとても良い天気です。 ギャラリーのツワブキも今が盛りとばかりに、黄色い花が沢山咲いています。 虫たちもせっせと蜜を集めています。 今日はタテハチョウ科の「ツマグロヒョウモンの雌」と暫し遊ぶことができました。 先日も鷲ヶ岳に出かけた時も「…

成田山・貞照寺

今回の見学会では川上貞奴が昭和8年に開創し、落慶入仏法要を奉修した「貞照寺」を訪ねました。「諸芸上達 芸能の寺」とも言われています。 貞奴は幼い頃から大変信仰心が深く、12歳の折、母の病気危篤に際し酷寒水垢離の行に励み、成田山不動明尊に一心不乱…

川上貞奴の別荘「萬松園」

女性会の「見学会」で、ロダン、ドビュッシー、ジイド、ピカソ…西洋を魅了した日本初の女優「川上貞奴」が晩年に建てた「萬松園」を訪ねました。 「萬松園」は木曽川に面した広大な庭に茶室を備え、敷地面積1000坪、建坪150坪で26室が連なる大邸宅。 近代数…

飛行機雲&ジョロウグモ

11月に入り、穏やかな日が続いています。 季節の帳尻を合わすかのように、朝晩は冷え込むようになりました。 天気の良いときは空が高く、見上げると清々しく感じます。 何気なく空を見上げると、槇と花梨の間に大きな見事な蜘蛛の巣が掛かっています。 大き…