ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒粕で「甘酒」

暖かな陽気に誘われて、庭の梅や水仙が満開です。 静かだった水甕もメダカが泳いでいる姿を確認しました。 スーパーで酒粕が売られています。とても良い香りがします。 粕汁とかいろいろな使い道がありますが、使い切ることができずに買い控えていました。今…

格別に美味しい「ラーメン」

随分、春めいて来ました。 しかし油断大敵ですね。 寒暖差に要注意です。 庭ではヒヨドリがバシャバシャと水浴びをしています。 時々、話題にしますが、何故か無性に「ラーメン」が食べたくなることがあります。昔からある中国料理店ですが、いつも車で前を…

「川北友果 ガラス展」 トンボ玉&帯留

「川北友果 ガラス展」 2019.2.15~2.24の金・土・日曜日 11:00~17:00 (最終日~16:00) 手のひらにおさまる小さな硝子の作品展 香合や香水瓶、盃などと共にトンボ玉や帯留を展示しています 「トンボ玉、帯留」の作品の一部を…

「川北友果 ガラス展」の様子

「川北友果 ガラス展」 開催期間:2019.2.15~2.24の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) いよいよ後半に入ります。 2月22日(金)、23日(土)、24日(日) トンボ玉、帯留、香合、香水瓶、盃、ぐい呑…

「川北友果 ガラス展」の搬入の様子

「川北友果 ガラス展」 開催期間:2019.2.15~2.24の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 作家在廊日 15(金)、16(金)、24(日) 搬入が終り、展示の様子をお知らせします。 手のひらにおさまる小さな…

お雛様の顔立ち

2月に入り、もう半ば~ 瀬戸市では「お雛めぐり」が開催されています。 いろいろな処に雛人形が飾られています。 先日、ギャラリーに「雛飾り」を出して並べました。 娘たちのシンプルな「木目込み人形」です。 私のものは御殿飾りでしたが、母が神社の「人…

手間いらずの夕食

寒さが戻ってきました。 まだまだ、春は遠いですね~ 出かけて遅くなった時の夕食の準備は大変です。 前もって仕度をしておけば良いのですが、できない時もあります。 先日、静岡に出かけた際、帰宅が午後8時過ぎ~ 焼津で買い物をしましたが、いろいろ地元…

国宝「久能山東照宮」

「東照宮」と言えば、「日光東照宮」を思い浮かべてしまいます。 静岡県の国宝「久能山東照宮」へは、近くまで出かけても訪ねることが出来ませんでした。今回、ようやく実現しました。 参拝にはケーブルカーを利用し、日本平から雄大な「富士山」や「駿河湾…

雛祭「吊るし飾り」

春分を迎え、春のような暖かな日が続いています。 そんな中、静岡へ小旅行をしました。 前々から、「吊るし飾り」と国宝「久能山東照宮」を訪ねたいと思っていましたが、ようやく実現しました。 幸いにも、お天気が良くて「富士山」のとても綺麗な姿を見るこ…

春を待つ

いよいよ立春が近づいて来ましたね。 庭の梅やボケなどの草木の蕾が膨らんできました。 久しぶりに瀬戸市の「窯垣の小径」を散策しましたが、土手に水仙の花が咲き乱れて芳しい香りが漂っていました。 お天気も良くて、良い香りに気持ちもウキウキします。 …