ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の草花

5月の展覧会も無事に終わりました。 会期中はバタバタして気持ちにも余裕がありません。 終るとホッとして、いろいろな花の開花が目に留まります。 「ウツギ」、「ブラシノキ」、「芍薬」、「ドクダミ」など梅雨を前に綺麗に咲き揃っています。梅などの実も…

「加藤廉平 作陶展」最終日

「加藤廉平 作陶展」 開催期間:2019.5.17(金)~5.26(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) いよいよ最終日を迎えました。 御高覧ください。

花と花器

「加藤廉平 作陶展」は今日が最終日です。 花器は花を生けたほうがイメージをつかみ易く、今回も花を生けての展示をしております。 花の生け方は「山村御流」~ (加藤廉平氏の奥様の生け込み) 野に咲く花を組み合わせての生け込みにギャラリーの雰囲気が一…

嬉しいプレゼント

この週末は強い風が吹いたり雲が出たりで、なかなか快晴にはなりません。 ギャラリーでは木々の緑がとても鮮やかで、室内まで緑色の光が入ってきます。 また、ガラス瓦からは和紙を通して、雲の流れを感じる事ができます。 優雅そうに見えますが、実は開廊中…

「彩火窯」を訪ねて

岐阜県瑞浪市の「彩火窯」を訪ねました。 カーナビの案内を頼りに出発。 知らない土地の山道~ 次第に不安が高まり到着できるか心配になります。 ナビを信用しても大丈夫かしら 途中で連絡を取って、無事に伺うことができました。 自然豊かな山里に「彩火窯…

「加藤廉平 作陶展」

「加藤廉平 作陶展」 開催期間:2019.5.17(金)~5.26(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 追い求めてこられた黄瀬戸の「野の草花」を写した作品を中心に、多彩な技法で作陶された作品の数々を展観します。 是非、ご高覧…

「母の日」の一日

5月12日は母の日 12日の朝一番に「宅急便」が届きました。 娘夫婦からの「母の日」のプレゼントです。 早速、箱を開けると島根県松江の皆美の「わっぱ飯」 「忙しいときや何も作りたくないときにどうぞ」と優しい心使い。 嬉しい限りです。 どれから頂こうか…

「天ころ」&「石松餃子」

気温も高くなり、初夏の陽気ですね。 ギャラリーの草取りや片付けのため今日のお昼は近くのうどん屋さん「みずの」へ行きました。昔ながらの「うどん屋さん」です。 暑いので私は「天ころうどん」、主人は「天丼セット」 「みずの」の海老の天ぷらは海老が大…

鷲ヶ岳の芽吹き

長い10連休が終わりましたね~ 混雑する時は家にいるのが一番ですが、つい、出掛けたくなるのは何故でしょか 我ながら不思議です~ 鷲ヶ岳にも連休の前半と後半の二回出かけました。 「タラの木」や「コシアブラ」の新芽も例年より遅いような気がします。 い…

鈴蘭の開花

5月に入り、早や一週間が経ちますね。 長い連休が終わり今日から学校や仕事の人も~ 気温も高くなり、庭には「鈴蘭」や「エビネ」、「アヤメ」、「紫蘭」「ホウチャクソウ」が咲き揃いました。 花の開花で季節の移ろいを感じる事ができて嬉しいです。 今朝は…

桜狩り

季節外れの雪の予報などで出かけるのを先延ばししていましたが、久しぶりに岐阜県の鷲ヶ岳に出かけました。 この時季、どんな姥桜に出会えるのかが楽しみの一つです。 桜の季節としてはちょっと遅いですが~ 山里の長閑かな景色の中に、ひときわ綺麗に咲いて…

今が旬「豆ごはん」

令和元年、気持ちも清々しく一歩を踏み出したような感じがします。 令和が良い時代になることを願うばかりです。 昨年の12月に植えたエンドウ豆が収穫できました。 3合ほどのお米に調度よい量の豆が採れました。 早速、採れたてのエンドウ豆で「豆ごはん」…