ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝「犬山城」

久しぶりに国宝犬山城(白帝城)を訪ねました。 以前、訪れた際は犬山城は成瀬氏の個人所有の城で、所有者の方の案内で拝観したことを覚えています。(2004年まで個人所有) 犬山城の歴史は織田信長の叔父である織田信康が1537年に木之下城を移して築城した…

グリーンカーテンの「メロン」

梅雨明けかと思いきや、週末は天気が崩れそうで梅雨明けは先延ばしですね。 久しぶりに太陽が顔を出し、グリーンカーテンの「メロン」(コロタン)の生育に弾みが出るのではと期待しています。 朝、ミニトマトを収穫しますが、太陽のお蔭でトマトの赤みが深…

有楽苑

梅雨末期の蒸し暑い日が続いています。 出かけるのが億劫になりがちですが、犬山に出かけました。 名鉄犬山ホテルの敷地内にある「有楽苑」を特別に見せて頂きました。 有楽苑にある国宝茶室「如庵」、「旧正伝院書院」は修復工事中。(ちょっと、残念でした…

木曽川の「鵜飼い」

いつ雨が降りだすか、わからないお天気が続いています。 梅雨明けもお預けですね。 愛知県に住んでいるのに一度も「鵜飼い」に行ったことがありません。 木曽川沿いにある「名鉄犬山ホテル」が8月31日で閉館すると聞き、思い出のあるホテルなので「木曽川う…

時には気分転換を~

例年、この時期に県の女性会連合会の総会が開催されます。 昨年は名古屋マリオットアソシアホテルでしたが、今年はANAクランプラザで開催されました。 不謹慎ですが、参加するにあたっての楽しみが2つあります。 それは「講演会」と「お食事」 今年の講演は…

ギャラリーの窓から

なかなか太陽を見ることができません。 今日も、今にも雨が降りだしそうな天気です。 梅雨時は草木の緑が生き生きしています。 ギャラリーの2Fの窓から外の様子を見ると、渋柿の実が大きく生っています。 昨年の晩秋に熟して渋が抜けた柿を食べましたが、…

メロンの収穫⁈

最近では「メロンの雌花」探しが朝一番の日課になっています。 主人は雨戸を開けると、早速、グリーンカーテンの様子を~ 雌花を見つけると、綿棒で受粉。 成果がでて、日ごとに「赤ちゃんメロン」が大きくなっています。 今は卓球のボールくらいの大きさで…

「江本眞弓 染めの衣展」の搬入の様子

「江本眞弓 染めの衣展」 2019.7.5~7.14の金・土・日曜日 11:00~17:00(最終日~16:00) *7.5(金)作家在廊 昨日、搬入が終りました。 藍・柿渋・煤煤などで染めた肌に優しい自然素材の生地で作品が作られています。 これからの季節に嬉しいワ…

鰻を食す

最近の湿度の高さにはうんざりです。 湿度計を見ると高いときは76%~ 運動をしなくても汗がにじみます。 エアコンを除湿して快適になりますが、直ぐに寒くなります。 体力・気力維持には食べ物から 日ごろからバランスの良い食事をとって体調管理には注意し…

貴重な紫陽花

毎日、はっきりしない天気が続いています。 梅雨空には紫陽花が似合いますね。 ギャラリーにも紫陽花が植えてあり、5月には小さな蕾が沢山できていました。 梅雨本番になり紫陽花も見ごろにと思って訪ねると、びっくり花が咲いていない~ 白い花が1輪と紫の…