ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地帝国ホテルでランチ

お天気に恵まれた上高地。 大正池から河童橋をめざして、風光明媚な景色を撮影しながらの散策です。 草花との出会いが少なかったり、梓川の畔でのんびり流れを楽しむ時間的な余裕を持てなかったのが残念でした。 でも、今回の旅のもう一つ目的である「上高地…

憧れの上高地

白馬・上高地の小旅行です。 白馬からいよいよ期待膨らむ上高地に向かいました。 白馬は曇天でしたが、とても良い天気に恵まれて幸運でした。 マイカー規制で途中でシャトルバスに乗りかえての上高地。 大正池~河童橋の散策を楽しむのが目的です。 大正池 …

白馬を楽しむ

秋の気配を求めて、白馬に出かけました。 長野県は久しぶりです。 車窓から見える田畑には稲が実り、蕎麦の白い花が満開です。 今回の旅は景色と共に食事を楽しむ「ゆったり旅」です。 天気予報も雨マークが消え、期待が膨らみます。 白馬では雨こそ降りませ…

綺麗な黄色の蝶

9月9日「重陽の節句」ですが、天気予報では最高気温が37℃~ 早く過ごしやすくなると嬉しいです。 最近、椿の木の辺りを小振りの揚羽蝶がよく飛んできます。 昨日は真っ黄色の蝶が低木のサツキの枝にとまっているのを見かけました。 近づくと、ひらひらと低空…

草取り

9月になり早や5日経ちますが、涼しくなったという実感が余りありません。 庭に目をやると、狭い庭ですが草が気になります。 母が「種が落ちる前に草取りを~」とよく言っていました。 天気予報を見て雨上がりに草抜きをしようと思いますが、ついつい、後伸ば…

川上貞奴ゆかりの「萬松園」&「成田山 貞照寺」

秋の研修会の下見で岐阜・各務原の日本の女優第一号川上貞奴ゆかりの「迎賓館サクラヒルズ」と「成田山貞照寺」を訪れました。 「迎賓館サクラヒルズ」には川上貞奴の別荘「萬松園」があります。 「萬松園」 唯一無二、作ろうと思っても作ることができない、…