ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光国寺の枝垂れ桜

毎年、お花見は近くで楽しんでいます。 今年もギャラリーの傍の「ソメイヨシノ」や光国寺の「枝垂れ桜」、街中の「大島桜」など美しい桜を見ることができました。 家の横の桜並木は5分咲きほどです。 枝打ちをする前は道が桜のトンネルになり、とても見応え…

大島桜

日に日に新型コロナウィルス感染者が増えますね。 気を遣うと疲れを覚え、気分転換によく散策をします。 今日は「大島桜」をカメラに収めることができました。 生憎、天気はどんよりした曇り空です。 花の色が空と同化して、青空とは一味違う景色を楽しむこ…

猿投神社

新型コロナウィルス感染を防止するために、人混みに出かけるのは最小限にしています。 無論、ジムも2月中旬よりお休みしています。(泳ぎたいですが、暫くは我慢です) 最近は気分転換と運動不足を補うために、近くの社寺仏閣を訪ねています。 今回は「猿投…

瀬戸・凧山つばきの森

瀬戸市の雲興寺の傍の「瀬戸・凧山のつばきの森」を訪ねました。 いろいろな種類の椿が植えられています。 花の時季が種類によって異なり、なかなか、タイミングよく訪ねることができません。 今回も花の盛りが過ぎていましたが、椿の花を楽しむことができま…

定光寺を訪ねて

定光寺は同じ市内にありながら、なかなか足を運ぶことがありませんでした。 今回、春日和に誘われて何十年ぶりかに訪ねました。 悲しいかな、入り口がわからなかったので「ナビの案内」で~ 定光寺 臨済宗妙心寺派の寺 本尊は延命地蔵が願王菩薩(地蔵菩薩)…

チョイ住み㏌ハワイ島 9日目

今日はヒロからコナに向かいます。 綺麗な色合いの花をよく見かけます 「サドル・ロード」を通ります。 州道200号はサドル・ロード(馬の鞍のような凸凹道)と言われていましたが、ルート変更や新舗装になって甦りました。 2013年にはダニエル・K・イノウエ…

散策~山口川

新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために、2月半ばより習い事などもお休みです。 運動不足を解消のために近くを散歩します。 歩くといろいろな光景が目に留まり、新しい発見があります。 車で山口川沿いの道をよく走りますが、初めて山口川を散策しました。 …