ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食いしん坊のヒヨドリ

雨が上がって、今日は最高気温が15℃の暖かな一日です。 蜜柑ジュース作った後の皮を庭に並べると、いろいろな鳥がやって来てます。 今日はヒヨドリ~ とても嘴の力が強いのか、枝に刺した蜜柑の皮が地面に落ちています。 椿の花などは花芯だけ啄んで、花を駄…

蜜柑の皮⁉が大好きな目白

我家の小さな庭に鳥がよく遊びに来ます。 少し五穀米をお裾分けすると、雀が時々口からぺっと吐き出すことも~ 鳥も好き嫌いがあるのかと笑ってしまいます。 そんな中、娘がお正月に「蜜柑」を持ってきてくれました。 皮が堅いからと言って「蜜柑ジュース」…

目白と雀の寒中水泳⁉

今日は大寒、一年中で一番寒いと言われる時期 我家の庭はピラカンサの実もなくなり、山茶花がチラホラ咲いているぐらいです。 南天の実もあっという間に無くなりました。 そんな庭にヒヨドリや目白、雀がよく遊びに来ます。 冬日和、鳥が水鉢で水浴びをして…

深川神社・小正月

昨日は「小正月」 遅いお参りですが、三蜜を避けて初詣に出かけました。 穏やかな日に恵まれて、ギャラリーの近くの「深川神社」へ 「深川神社」 創建771年 瀬戸の総鎮守・産土神(うぶすな神)として篤く信仰されています。 本殿は約180年前、諏訪の名工立…