ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

[どろぼう除け」で有名な雲興寺

 
 
  今週末に向けて、日に日に気温が上がり、予報では最高気温が15度に~
 春が近づいているのかしら、でも、油断大敵ですね。
 
 
 久しぶりに 「雲興寺」を訪ねました。
 
 いろいろな椿の木があります。
 ひょっとしたら、花が咲いているのではと期待しましたが残念でした。
 
 
 
 
 「雲興寺」は約600年前に建てられた禅寺です。
 近隣から、多くの参拝者がお参りに見えます。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                                                     山門
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                                「盗難除け」の御札が有名です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
本堂 
 
 
本堂の瓦屋根の色がとても美しい。
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
     「鐘楼」は愛知県の登録有形文化財に指定されています。
 
 
     
 
 
 
 空は晴れていましたが、地面には雪が残っていました。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
          静かな境内の中、 雪景色を見ながらのお参りも良いですね。