ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

自家製 「海苔の佃煮」

 
 
 
 
    三月も半ば、日差しが暖かくて自然に体が動きます。
 
 
 
   以前から、気になっていた「味付け海苔」~湿気てしまって佃煮にしようと思いつつ先延ばし。
 
 もったいないですね。美味しいうちに食べなくてはと反省しつつ~
 
 
 
 「湿気た海苔の再生」にチャレンジ
 
  まず、海苔をさっと水に浸してからお鍋に~水を足しながら、砂糖、醤油を加えて加熱。
 
 佃煮になってきたので味を確認。ちょっと違うと言いつつ、片手には「ご飯」。
 
     ご飯にのせての味見。   主人にも味見をしてもらいました。
 
 「湿気た海苔」が甦りました。 お店に売っているような味になりました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
    次は台所に残っている 「サツマイモ」 。 少し、傷みかけています。
 
 これも、「シンプルお茶請け  」 に変身させよう~子供のおやつによく作りました。
 
 サツマイモの皮をむき、水に浸してあく抜きをして、さっと下茹でをする。
 
 小麦粉+砂糖+塩+水をボールに入れてかき混ぜた中にサツマイモを入れてレンジで加熱。
 
 小麦粉の量はサツマイモのつなぎ程度。 鬼饅頭 の変形版です。
 
 生クリームや牛乳を入れると 「スィートポテト」 にもなります。
 
 オーブントースターで焼くと、焼き芋のようなにおいがして、さらに美味しくいただけます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                                     今回は 黒豆の甘納豆をアクセントに入れました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
          切り分ける前は 「これは何かしら」 とびっくりされたと思います。
 
          ブログに載せるからには「舟和の芋ようかん」風に仕上げなくては~
 
           お皿にのせると多少、雰囲気が変わりますね。
 
                    
 
      
 
 
 
       添加物なし。サツマイモの甘さがとても優しいお茶請けが出来ました。
 
 
       簡単に作れて、素朴な味が気に入っています。
 
 
 
 
      * 昨夜、余りにも 夜景と月 が綺麗だと主人が二階の窓から撮影しました。
 
    カメラが悪いから綺麗に撮れないと~夫婦揃って「カメラのせいにしています。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
                  感じたまま撮影できるようになりたいです。