ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

郡上八幡を散策

 
 
 
 岐阜県郡上八幡「日本一のおどりのまち」と言われています。
 
 
「郡上の八幡で出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」の歌詞で知られる「郡上おどり」は約420年の歴史があり、盂蘭盆会の8月13日~16日の4日間は徹夜おどりが行われます。その踊り10種類がすべて国の重要無形民俗文化財に指定されています。
 
 
 そんな郡上八幡の町をゆっくり散策しました。
町中には「郡上おどり」の提灯や俳句の色紙が飾ってあり、夏の賑わいの名残りが伝わってきます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
    古い町並みや古い建物も残っており、懐かしさを感じました。
お昼は「お蕎麦」にしましたが「鮎料理」も有名です。「鮎料理」は次回に~
町中の用水は綺麗で水量も多く、今なお生活に使われています。
郡上八幡旧庁舎記念館で甘いものを頂き、のんびり散策が出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                                         蕎麦屋さん
 
 (そば本来の香りを楽しんでもらう為、冬季でも「ざるそば」「おろしそば」の冷たいそばのみという拘りの蕎麦屋さん。そばは無論、地の野菜の天婦羅もとても美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
               旧庁舎記念館
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                   
       旧庁舎記念館で頂いた「抹茶クリームあんみつ
 
(童心に返って注文しました。 ) 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
    芋でも洗っているのでしょうか、カラカラ音がしていました。