ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

蜂の巣




 東海地方も梅雨入りして、どんよりした天気が続いています。


 車庫の付近にアシナガバチと思われる蜂がよく飛んでいます。
蜂の巣が近くにあるのではとおっかなびっくりでした。
(以前、2回ほど蜂に刺された経験があるので~)

近くにローズマリーが植えてありますが、緑の葉が生き生きしています。
様子を見ると、目に付かない枝の奥の方に枯葉が固まったようなものがあります。
取り除こうとすると、何と「蜂の巣」でした。アシナガバチの巣のようです。
蜂がいなかったので、そっと取り除きました。
大きな巣になる前に見つけることが出来てよかったです。




イメージ 1



              長さは4.5㎝ほどです。





イメージ 2



              とても艶々しています。






イメージ 3



              幼虫や卵らしきものが~






イメージ 4






        いつも自然の造形美には驚かされます。