ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

東寺の仏像&稀勢の里




  まだまだ、桜の便りは届きません。

 梅や桃は終わりそうな時季ですが京都に出かけました。



 最初に特別公開の東寺を拝観しました。
 
 国宝の五重搭弘法大師の創建着手後4回焼失 現在の搭は徳川家光が寄進)
 国宝の金堂(東寺一山の本堂 今の堂は豊臣秀頼が発願)
 重要文化財の講堂弘法大師によって着工 土一揆のよる戦火で焼失後再建)

*五重搭には心柱を囲む四仏坐像
*金堂には薬師三尊の薬師如来」「日光菩薩」「月光菩薩と台座の周囲には十二神将
*講堂には「立体曼荼羅」 堂内の壇上には大日如来を中心に五智如来をはじめ「五菩薩」「五大明王」「四天王」「梵天」「帝釈天の二一躰の仏像が安置

 多くの仏像の尊顔を拝することができました。


 東寺を拝観して、とても清々しい気持ちになりました。



 横綱稀勢の里が誕生して、にわか「相撲大ファン」に~
TVで「稀勢の里」の取組前の様子をみて驚きました。
東寺で拝観した「仏像のお顔」にとても似ています。
思わず、手を合わせたくなります。 
今日の取組前の様子がとても楽しみです。



イメージ 1



国宝の五重搭






イメージ 2



講堂






イメージ 3



金堂






イメージ 4










イメージ 5




桜の季節にはもっと多くの参拝者で賑わうことでしょうね