ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

新緑の雲興寺

 
 
 
  3月の終わりに桜を求めて「雲興寺」を久しぶりに訪ねました。
月が替わり、4月は「お札」を受けに再び、お参りしました。

 
 境内の様子はガラリと変わり、新緑の美しさに思わず、深呼吸。
境内を通る東海自然歩道は新緑の中を歩きます。
山歩きの方々を見かけましたが、この季節は最適でしょうね。
嬉しいことに椿の花も咲いており、また、野生の「藤の花」も見ることができました。
昔、4月の大祭の際には、お豆腐の味噌田楽をいただいた記憶があります。
残念ながら、今年の大祭は1日違いで終わっていました。
是非、来年の大祭には、訪ねたいと思います。
 
 
イメージ 1

            山門から本堂に向かう階段
           新緑のトンネルの中を上ります

 
 
イメージ 2
 
                 本堂

 
 
イメージ 3
 
             モミジの緑がとても美しい

 
 
イメージ 4
 
               椿も咲いていました

 
 
イメージ 5
 
           花芯が白い椿は初めて見ました
     (高いところに咲いていたので、ピンボケで申し訳ありません
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 7

           境内の脇に咲いていた「フジの花」
            淡い紫色がとても上品です