ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

岐阜・湯の平温泉

 
 
 
 今年に入って初めて岐阜の鷲ヶ岳に出かけました。

大型連休中ですが、以外と道路は空いていて、スムーズに走ることができました。

 
 途中、よく立ち寄る「道の駅」では地元の食材を使った「おろしハンバーグ」、「鶏のから揚げ定食」を注文。郡上味噌のお味噌汁も美味しく頂きました。
 
 
イメージ 9
 
        季節のよいときはテラスでの食事もいいですね

 
 
イメージ 1
 
               おろしハンバーグ
 
 
 何といっても、出かけたときの楽しみは「温泉です。
お湯がトロリとして、肌がつるつるになる湯の平温泉に~
長良川の源流に近いところにあります。
夕暮れ時、幻想的な「山桜」を見かけました。
今年、最後と思われる「枝垂れはな桃」も見ることができました。
山野草もまだ、少し早いこの時期に花に出会えて感激です。
(日が傾くと寒くなり、夜はストーブが必要です。)
 
 
イメージ 8

            白樺やカラマツは芽吹いたばかりです

 
 
 
夕方、温泉に出かけました。
 
 
イメージ 2
 
             山桜の辺りが明るく感じます


 
イメージ 3
 
                  山桜

 
 
イメージ 4
 
                 長良川
        川に入って釣り糸を垂れている人を見かけました
           アユ漁が解禁になったのでしょうね
 
 
イメージ 5
 
          湯の平温泉(素朴な雰囲気の温泉です)
         郡上市に統合される前は村営の温泉でした
         お湯は無色透明ですが、肌がすべすべになります
 
 
イメージ 6
 
               湯の平温泉の様子

 
 
イメージ 7
 
             見納めの「枝垂れはな桃」
 
 
 小旅行に出かけると、目にするものが新鮮に感じて良い経験になります。
地元で飛騨の野菜やキノコなどを買い求めますが、安くて新鮮です。
また、清流といわれる長良川のお膝元だからでしょうか、水が美味しくて、ご飯を炊いたり、コーヒーを入れるとその違いがはっきり分かります。
美味しいお酒もできますね。
 
        とても良い気分転換になりました~