ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

植物の名前

いろいろ調べても分からないことが沢山あります。

特に余り見かけない植物や昆虫の名前は判断が難しいです。

特徴がはっきりわかっていても、図鑑やインターネットで確認しても分からないことが多いです。

先日も山で出会った可愛らしい花の名前をいろいろ調べましたが、判明させる事ができませんでした。

とても気になっていました。

何気なくNHKBSプレミアムの番組「百名山」越後守門岳を見ていると、土田さんが登山中に可憐な山野草に癒されると花々を紹介されました。

真っ先に紹介されたのが「テングノコヅチ」

何と、一生懸命に調べた花です。

「テングノコヅチ」でした❗

意外な処で花の名前を知ることができて、とても感激です。💞

知らないことが分かると、とても嬉しいです。😊


f:id:no1zu23:20190826163039j:plain

テングノコヅチ

名前がわかり調べたら、絶滅危惧種

貴重な植物に出会うことが出来ました💞