ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

猫と戯れる

今にも雨が降りそうな天気の中、散策に出かけました。

ギャラリーによく顔を出す野良猫くんが石組の上で、こちらをじっと見つめています。

広い土の駐車場を野性味たっぷりで、よく走り回っている猫です。

時には、大ジャンプをしたり~

猫を見かけて、岩合光昭さんになりきっての撮影です。

「にゃ~お、にゃ~お」と鳴きまねをしながら、そろり、そろりと近づきます。

(望遠レンズではないので、こちらから近づかなければなりません)

警戒しながらも、じっとして居てくれます。

通りすがりの人の顔には笑みが、ちょっと、気恥ずかしかったですが、撮影成功です。

 

f:id:no1zu23:20191015103125j:plain

毛には枯草が付いています (サクラ猫さんです)

f:id:no1zu23:20191015103154j:plain

警戒心からでしょうか、目つきが少しきついです     凛々しい顔つき!!

 

ギャラリーの坂道を下ると、何と別の猫がいます。

今日は「猫に出会える日」だったのでしょうね。

今回も「にゃ~お、にゃ~お」と鳴きまね作戦。

逃げ腰の猫さんですが、興味津々と私を見てくれました。

「変な人間⁉」と思っているのかも知れませんね。

f:id:no1zu23:20191015104330j:plain

あれ、何かな?といった表情です  ちょっと、おっとりとした感じです

f:id:no1zu23:20191015104352j:plain

う~ん、何だか、怪しいぞ!  逃げようかな~どうしようかな~

f:id:no1zu23:20191015104411j:plain

ちょっと眼をそらせましたが、いつでも逃げれる体制です

 

「にゃ~お、にゃ~お」から「チビ、チビ」と声かけを変えたら、咄嗟に逃げて行きました。もう少し、猫の鳴き声を研究しなければ、遊んでもらえませんね。(笑い)

たまたま、2匹の猫に出会いましたが、顔の表情が違います。

見ていると楽しくなります。

 

散策中、瀬戸川には鷺がいました。

以前は水の色が粘土の色で、魚が住めるような川ではありませんしたが、今はとても綺麗になりました。

f:id:no1zu23:20191015105140j:plain


ちょっと重いので、一眼レフは「ここぞ!」という時にしか持ち歩きません。

今回は、望遠レンズを持ってこれば良かったと、つくづく感じました。