ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

深川神社・小正月

昨日は「小正月

遅いお参りですが、三蜜を避けて初詣に出かけました。

穏やかな日に恵まれて、ギャラリーの近くの「深川神社」へ

「深川神社」

創建771年 瀬戸の総鎮守・産土神(うぶすな神)として篤く信仰されています。

本殿は約180年前、諏訪の名工立川和四郎が手がけたもので、素晴らしい彫刻が施されています。

人出は少なくて、ゆっくりお参りすることができました。

お御籤を引きましたが、嬉しいことに夫婦ともども「大吉」

穏やかな年になる事を願うばかりです。

帰りに「末広商店街」を通りましたが、呉服屋さんや金物店洋品店など懐かしいお店が健在です。ショッピングセンターとは様子が違って、味わい深いですね。

お昼は参道の鰻屋さんの美味しそうな匂いに負けそうでしたが、素通りをして

ギャラリー近くのうどん屋の「みずの」(旧角松屋)に寄って、天丼や芋うどんを頂きました。

今年もお参りできて、気持ちが清々しくなりました。

 

f:id:no1zu23:20210116160024j:plain

深川神社 拝殿

 

f:id:no1zu23:20210116160234j:plain

屋根瓦の細工も素晴らしい

 

f:id:no1zu23:20210116160317j:plain

 

 

f:id:no1zu23:20210116160348j:plain

優美な彫刻

 

f:id:no1zu23:20210116160420j:plain

深川奥宮稲荷社

 

f:id:no1zu23:20210116160450j:plain

陶彦社:瀬戸の焼物の祖 加藤藤四郎を祀る

 

 

昔ながらのうどん屋さんの「みずの」

夫は「天丼セット」

f:id:no1zu23:20210116160718j:plain

天丼

             

f:id:no1zu23:20210116160753j:plain

芋うどん(自然薯)

 

私は「天ぷらうどん」

f:id:no1zu23:20210116160826j:plain

 

揚げたての熱々の海老天はとても美味しい!

飾らない庶民の味で、大満足です!

 

帰宅して、小正月なので「ぜんざい」を頂きました。

四季折々の行事は大切です。 生活にめりはりがついて良いですね。