ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

目白と雀の寒中水泳⁉

今日は大寒、一年中で一番寒いと言われる時期

我家の庭はピラカンサの実もなくなり、山茶花がチラホラ咲いているぐらいです。

南天の実もあっという間に無くなりました。

そんな庭にヒヨドリや目白、雀がよく遊びに来ます。

冬日和、鳥が水鉢で水浴びをしています。

雀と目白が水鉢で寒中水泳をしているような様子です。

水鳥でないのに~???

水の中に頭から潜ったり尾羽を広げたりして、暫く遊んでいました。

「仲良し」という言葉がぴったりです。

初めての光景にビックリしました。

その様子を部屋の中からガラス越しですが、カメラに収めることができました。

 *コメントは私の想像です(笑い)

f:id:no1zu23:20210115214746j:plain

まさか、目白と雀が一緒に水浴びするとは~ 驚きました!

 

最初は雀が水鉢に~

f:id:no1zu23:20210115214822j:plain

雀:「水は冷たいかしら?」「わあ~イケメン」と思ったかは分かりませんが~

 

f:id:no1zu23:20210115214900j:plain

雀:「入ってしまえば、とても気持ちが良い~」

 

f:id:no1zu23:20210115214746j:plain

目白:「お邪魔しても良いですか?」 雀:「どうぞ!どうぞ!」

 

f:id:no1zu23:20210115214935j:plain

目白:「えぃ~ 潜ってしまえ‼」 雀:「もう少し静かに遊んでよ~」

 

f:id:no1zu23:20210115215015j:plain

目白と雀は仲良しですね‼ 意外です

 

f:id:no1zu23:20210115215052j:plain

二羽はいつもくっ付いています  ちょっと雀の顔が怖いです~

 

f:id:no1zu23:20210115215511j:plain

雀が体を振り回しています 飛沫が凄い!  しかし、目白は平然としています

 

f:id:no1zu23:20210115215139j:plain

雀:「一足先に、失礼します~」

 

f:id:no1zu23:20210115215213j:plain

目白:「ちょっと、水から上がって一服です~」

 

f:id:no1zu23:20210115215554j:plain

水鉢を独り占め ゆったり遊んでいます 

浮力増加のために尾羽を開いているのでしょうか?

それとも尾羽を洗っているのでしょうか?

f:id:no1zu23:20210115215630j:plain

一羽で悠々と~  とても気持ち良さそうです

 

二羽の様子を見ていると、バシャバシャと水浴びをすることもありますが、ゆったり水風呂に浸かっているようにも見えます。

こんなにも目白と雀が仲が良いとは~   目白と雀の様子にほっこりしました。