ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

~水温む~ ダイサギ&コサギ

時々、近くの山口川の川べりを散策します。

この日はクロサギが舞い立ち、飛び立った先へ向かいました。

何と、ダイサギが抜き足でゆったり餌取りです。

鷺の優雅な動きに見惚れました~

近くにはコサギも餌探し

もっと驚いたのは、セキレイが川に入って水浴びです。

道を横切るセキレイをよく見かけますが、川遊び?をするのを見たのは初めてです。

鷺が飛び立つ姿は「飛行機の離陸」に似て、とても優雅な光景ですが、カメラに収めることはできませんでした。ピンボケばかり~とても残念です。

ダイサギ

f:id:no1zu23:20210225215724j:plain

首を曲げると綺麗なS字に

f:id:no1zu23:20210225221610j:plain

脚の曲げ方にビックリ!! 人の部位とは異なりL字に~

f:id:no1zu23:20210225222713j:plain

小さな眼ですが、水中をしっかり捉えています

f:id:no1zu23:20210225220613j:plain

動きがゆったり 首が長いですね

f:id:no1zu23:20210225220641j:plain

歩き方が抜き足で

f:id:no1zu23:20210225220716j:plain

左側が足 右側が頭 羽で覆うようにして餌を捕っています

このような姿は初めて見ました!!

コサギ

f:id:no1zu23:20210225215952j:plain

ダイサギとは大きさも動きも違います 尾羽でしょうか? ひらひらしています

f:id:no1zu23:20210225215932j:plain

セキレイの近くで餌探し

セキレイ

f:id:no1zu23:20210225215801j:plain

数話で川岸にやって来て、水浴びです 

f:id:no1zu23:20210225215832j:plain

他の鳥がいても平気です


帰宅する途中、桜の木の下に番でしょうか、ムクドリが餌探し

f:id:no1zu23:20210225223926j:plain

散策すると、いろいろな発見があり面白いですね