ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「カミキリムシ」と西瓜

早いもので8月も終わりですね。 カミキリムシが玄関先に~ ゴマダラカミキリムシで、体は黒くて白い斑点があります。 触覚がとても立派です。 西瓜を少し与えたら、大きな顎を使って食べていました。 虫籠の代わりに、発泡スチロールの容器に入れておいたら…

「アシナガバチの巣」partⅡ

8月も残り僅かになりましたね。 パソコンを息子にも見て貰い、不必要なソフトを消して軽くしてもらいました。しかし、変換キーを押すと時々「応答なし」の表示が~ パソコンのご機嫌を伺いながらの更新です。 2週間ほど様子を見ていた槇の木の「アシナガバ…

古い切株

20年ほど前に切り出された「落葉松」の切株です。 切株には苔が生え、中心には大きな穴があいています。 今にも朽ち果てそうな株です。 洞の中に何かが住んでいそうな感じがします。 一本の木が朽ちても、そこに新しい木の芽が~ こうして森は受け継がれて…

象の鼻のような「ゾウムシ」

デッキの手摺に石膏の破片が落ちている~ しかし、よく見ると手足があります。 そっと、突いたら動き始めました。 手摺から落ちて、仰向けになると暫し手足をバタバタさせて動かなくなりました。触っても動きません。 *カメラに収めると様子がよくわかります…

「アシナガバチの巣」partⅠ

昨夜から雷が断続的にゴロゴロ鳴っています。 激しい雨が降ったり、今も雷が鳴っています。 デッキのすぐ横に植えてある槇の木に小さな「アシナガバチの巣」を発見。数匹のアシナガバチが激しい雨に打たれても巣の世話をしています。 駆除すべきか~ 様子を…

手抜きの夕食

今年は夏本番前から暑い日が続いて、早くも立秋~ そろそろ暑さに慣れてもいいはずなのに~上手く行きません。 エアコンを使っていますが、自然の涼しさと違います。 「躰がだるい~ 夏バテ」 食事も食べたいメニューが浮かびません。 そんな時、デパ地下で…

結城紬でスカート

好きなことをしていると、時間の経つのが早く感じます。 製図をして型紙を当てて布を裁断。 準備が整うと、気が逸ります。 どんな仕上がりになるか、とても楽しみです。 今回は雑誌を見て、ジャンバースカートを作りました。 他に風通しの良いブラウスも仕立…

暑中見舞い

台風の影響でしょうか~ 空はどんよりして、蒸し暑い日が続いています。 暑さのせいでしょうか 私の操作ミスでしょうか パソコンの調子が悪くて、すぐにフリーズ。 強制的に電源をOFF~ のご機嫌を伺いながらの操作 そんなことを繰り返していたら、 「自動的…