ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

圧巻「皇帝ダリア」

ギャラリーに向かう途中の道路際に「皇帝ダリア」が沢山植えてあります。 毎年、11月下旬に入ると開花します。 通る人が見事な花を眺めたり、カメラに収めたりしてみえます。 「皇帝ダリア」は日が短くならないと花芽が付きません。 ダリアと聞くと私は「夏…

我が家での「紅葉狩り」

良い天気が続いています。 朝、二階の窓を開けると庭がよく見えます。 この季節は「ヤマモミジ」や「ドウダンツツジ」、「ニシキギ」の色付きの変化が 楽しみです。 昨日までの企画展が終わり、ホッとした朝を迎えました。 今朝は「ヤマモミジ」の紅葉の赤…

侘助の開花

穏やかな日々が続いています。 朝夕は寒さを感じ、暖房を入れて温まっています。 今朝、庭に出ると「侘助の花」がひっそり咲いているのに気付きました。 庭の隅に植えてあるので、中々、目に付きません。 一輪、二輪、三輪と咲き始めています。 夜の侘助の…

「女流作家4人展」の様子 その2

「瀬戸クラフト協会 女流作家4人展」 開催期間:2014.11.14(金)~11.23(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします。 …

「女流作家4人展」の様子 その1

「瀬戸クラフト協会 女流作家4人展」 開催期間:2014.11.14(金)~11.23(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします。

「マムシグサの実」の変貌

鷲ヶ岳の標高の高い所では、紅葉もそろそろ終盤に入っています。 目を惹くのは何といっても真っ赤に色付いた紅葉や楓です。 そんな道中、珍しい動物に出会いました。 「二ホンカモシカ」です。カメラを向けても逃げる気配がありません。 時々、こちらの様子…

主人の干し柿作り

こちらでは穏やかな日が続いています。 桜並木は色付き、早くも赤く染まった葉を落とし始めています。 先日、岐阜の鷲ヶ岳に出かけました。 標高が高くなるにつれ、綺麗な紅葉が見られました。 途中「道の駅」に立ち寄り、大根、白菜、椎茸、ワサビ菜、さつ…

逸品の珈琲ミル

ギャラリーでコーヒーを出すようにようになって、6か月が経ちました。 少しずつですが、手馴れてきました。 ギャラリーでは「電動のミル」を使用しています。 挽き立ての珈琲の香りは何とも言えない芳しい香りがします。 次回の展覧会用にと豆を購入しに専…