ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我をした? カマキリ

台風が過ぎ去っても、すっきりしない天気が続いています。 湿度が高くて暑さが戻りました。 ほんの一時、凌ぎ易かったのは何だったのかしら~ 今朝、庭に出ると外壁にカマキリがいます。 カメラを向けていろいろ写真を撮っても逃げようとはしません。 動かな…

影絵のような花火

先週の土曜日に「宝生寺の花火大会」がありました。 高台に家があるので、近隣の花火大会の様子が家の2階からよく見えます。 先々週の土曜日、「仙寿寺の花火」も撮影しようとしましたが、準備不足で失敗~ スマホやデジカメどれが綺麗に撮影できるか、試し…

花梨の実

茹だるような暑さから一転して、日陰に入ると気持ちの良い日が続いています。 あの39℃、40℃が連日だったのが嘘のようです。 今年は鉢物などの草木が相当なダメージを受けました。 枯れたものもあります。 そんな中、健気にも花を咲かせる草花もあります。 特…

夏の疲れには「餃子」

恵みの雨が降り、暑さが落ち着きました。 湿度が低く、風が爽やかです。 今までの厳しい暑さは何だったのかしら~ 暑さが落ち着くと、心配なのは「夏の疲れ」です。 ほっとすると、体調を崩しやすいから、要注意です。 疲れが溜まって食欲が無いときの食卓に…

熊、出没⁇

度々、岐阜県の鷲ヶ岳に出かけます。 自然の涼を求めて~ 山は嬉しいことに、日が沈むと風が冷たくて寒いくらいです。 夢ような涼しさです。 「北海道では熊の出没が頻繁に~」というニュースを聞きました。 こちらでは大丈夫かしら? ちょっと気になります…

ホテイアオイの花

一昨日はようやく待ちに待った雨が降りました。 恵みの雨で庭の草木が生き生きしました。 打ち水とは大違いです。 一ッ葉などは枯れたようになっていましたが、元気を回復しました。 メダカの鉢に入れてあった「ホテイアオイ」が水面を覆い尽くすほど増えま…

お洒落なオムレツ

旅に出ると「道の駅」に立ち寄るのが大好きです。 その土地の名産品や特産品に出会えます。 多くは野菜や果物などの農作物がお目当てですが、乳製品やお味噌、地酒などの加工食品も楽しみです。隣接された「レストラン」で地元の野菜などを使ったお料理をい…

真夏の沐浴

連日の暑さで「小さな鉢の水」が生き物に潤いを与えています。 庭先の小さな鉢に水が張って置いてあります。 (毎日、朝夕と水を取り替えるので、蚊の発生は大丈夫です。) 野良猫が水を飲みに来たり、時々紹介している「ヒヨドリ」は毎日のように水浴び来ま…

不覚にも~蚊に

連日の酷暑にうんざりしています。連日の最高気温は39℃超え。 外に出ると熱風が纏わり付いて、身の危険さえ感じます。 恵みの雨とはいきませんが、午前中にほんの少しだけ雨がぱらつきました。 全くと言ってよいほど雨が降らず、草木が枯れ始めています。 お…

酷暑を回避して

2日間ほど涼しい日がありましたが、また、猛暑復活です。 明日、明後日は最高気温は38℃の予定です。 今年は時間に余裕があれば、暑さ凌ぎのために鷲ヶ岳(岐阜県)に出かけています。 こちらでも雨がなかなか降らないようです。 麓の水田も水が足らないと聞…