ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「加藤廉平 作陶展」

「加藤廉平 作陶展」 開催期間:2019.5.17(金)~5.26(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 追い求めてこられた黄瀬戸の野の草花を写した作品を中心とし、多彩な技法で作陶された作品の数々を展観いたします。 是非、ご高…

アケビの花

10連休を前に気持ちが弾んでいる人も多いでしょうね~ ギャラリーの2階の窓から見かけない花が沢山咲いているのを発見しました 昨秋「アケビの実」を見つけて収穫を試みましたが、失敗したのを思い出しました。 調べると案の定「アケビの花」でした。 花の数…

プランター菜園

こちらでは桜が散り始めて、葉桜が目立つようになりました。 家庭菜園のプランターは「エンドウ」の花盛りです。 昨年の12月に入ってから、春に収穫できる野菜をといって「エンドウ豆」と「絹さや」の苗をプランターに植えました。 冷蔵庫に入れておいた「大…

「安井桂子 籐 作品展」いよいよ後半

「安井桂子 籐作品展」 開催期間:2019.4.12~4.21の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) いよいよ後半(19日、20日、21日)に入ります。 ご来場をお待ちしております。

葉桜もよし

びっくりするくらい寒いがあるかと思えば、今日は最高気温が22℃です。 そんな天気も手伝ってか、今年は長い間桜を楽しむことができました。 家の横の桜も「葉桜」になってきました。 風が吹くと、庭に花びらが舞い込んできます。 お昼にカメラで「葉桜」を撮…

「安井桂子 籐 作品展」搬入の様子

「安井桂子 籐 作品展」 開催期間:2019.4.12(金)~4.21(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 作家在廊 搬入が無事に終わりました。 とても繊細な編み方の作品を展示します。 ご来場をお待ちしております。

桜と遊ぶ

被写体を見て撮影しますが、思わぬ写真が撮れることがあります。 夕日に焦点をあてて撮影しますが、桜の花が映り込むことも~ また、ある日は鳥の鳴き声の方にカメラを向けると、桜の枝や蕾の様子が映っています。 家の横の桜並木の桜も満開になり、よく遊び…

ソメイヨシノが満開です‼

明日は雨で気温が低くなる予報です~ 「花冷え」と言いうよりは「冬に逆戻り」の地域も~ こちらではソメイヨシノが満開になり、見ごろを迎えています。 蕾の時はそんなに目立たなくても、満開になると木の存在感が違います。 あちらこちらで立派な桜が目に…

光国寺の枝垂れ桜

4月に入って初めての土曜日です。 地域の「桜まつり」が開かれていて、いろいろな催しが開催されています。 今年は寒暖の差のためか、長い間、桜が楽しむことができますね。 この時季、光国寺の枝垂れ桜の様子がとても気掛かりです。 今年はどんな桜が見られ…

「安井桂子 籐 作品展」

「安井桂子 籐 作品展」 開催期間:2019.4.12(金)~4.21(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 貴重になる良質の籐を使って、花結びや網代編み、細かくかがって菱模様を出したバッグや花籠など手の込んだ丁寧な作品を展示し…