ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

プランター菜園





 こちらでは桜が散り始めて、葉桜が目立つようになりました。




 家庭菜園のプランター「エンドウ」の花盛りです。
昨年の12月に入ってから、春に収穫できる野菜をといって「エンドウ豆」「絹さや」の苗をプランターに植えました。
冷蔵庫に入れておいた「大蒜」が発芽し、それもプランターの片隅に植えました。

時季的に遅い植え付けで順調に生育するのか心配でしたが、大丈夫のようです。
暖かな陽気も手伝ってか、エンドウの花が一杯咲いています。
実エンドウは白い花、絹さやは赤紫の花です。

朝日に透けてエンドウの実の様子が分かります。
薄っすらできる影で生育振りをチェック。
早く「豆ごはん」が炊けるくらい収穫できるといいですが~

少し遅れて「絹さや」の花が咲きはじめましたが、小さな莢が沢山できています。
「卵とじ」や「散し寿司」に~   
いろいろな使い道が浮かびます。

びっくりしているのは「大蒜」の生長です。
立派な茎や葉が伸びて、大きな大蒜が収穫できると嬉しいです。




イメージ 1
イメージ 2




              実エンドウの花





イメージ 3




               絹さやの花





イメージ 4










イメージ 6




             莢が大きくなりました





イメージ 7




           大きな豆が入っていると良いですね~





イメージ 8




             芽の出た大蒜の一片から~






     プランター菜園ですが、日々の生長がとても楽しみです

イメージ 5