ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

アケビの花


10連休を前に気持ちが弾んでいる人も多いでしょうね~

ギャラリーの2階の窓から見かけない花が沢山咲いているのを発見しました
昨秋「アケビの実」を見つけて収穫を試みましたが、失敗したのを思い出しました。
調べると案の定アケビの花」でした。
花の数が尋常ではありません。
虫もせっせと花粉を運んでいます。
これらが全て結実したらと思うと大変です~
そんなことはあり得ませんね~
今から何個の「アケビの実」ができるか楽しみです。

初めて「アケビの花」を見ましたが、中々可憐です

イメージ 1

樹齢70年以上の渋柿にアケビが蔓を伸びしています

イメージ 2

アケビの花」と「柿のヘタ」

イメージ 3

 虫が蜜を求めて飛んでいます

イメージ 4

2階の窓から届きそうな処に咲いています

イメージ 5

今年は失敗せずに実を収穫したいです

イメージ 6

沢山の花のうち、実ができるのは何個でしょうか


街中ですが雑木のお蔭で、いろいろな鳥の鳴き声が聞こえます。
鶯の鳴き声も聞こえます。
随分、上手に鳴けるようになりました。
時々、野良猫くんが庭の偵察に来ます。

自然の営みに癒されています~