ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

夢見る「メロンの収穫」



 どんよりした曇り空、雨もパラパラ~時には激しく降ったり~
 そんな日が続いています。梅雨ですね。



 植え付けが遅かったグリーンカーテン菜園」
漸くミニトマトと茄子を少し収穫できました。

ミニトマトは真っ赤でピカピカ光って宝石のようです。
口にいれると甘い甘い~感激です。
まだ、収穫量が少ないので大切に味わって頂きました。

 娘から、メロンの「ころたん」は受粉させないと実がならないからからと連絡がありました。雌花を確認するためにじっくり観察。 
「これは雌花かしら?」(主人曰く花の付け根が膨らんでいるのが雌花~)
ようやく雌花とハッキリわかる蕾を見つけることが出来ました。
雌花の発見で夢は大きく広がります。


「メロンの数は2~3個がいい?それとも5個くらい?」

「いやいや10個くらい。ちょっと欲張りだよね。


 笑ってしまいますね。  雌花を確認しただけなのに~





イメージ 1










イメージ 2




真っ赤なミニトマト





イメージ 3



艶々の茄子






イメージ 4




これから胡瓜が収穫出来そうです。





イメージ 5



「ころたん」の雌花






イメージ 6



受粉し易いようにでしょうか、雌花の近くに雄花が咲いています。





多くの方の菜園は収穫の最盛期でしょうね。

随分遅れての収穫ですが、野菜の成長を楽しんでいます。