ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツワブキの花と「シジミチョウ」

秋晴れの穏やかな日が続いています。 陽だまりの中で鉢植えの小菊の手入れをしていると、咲き始めたツワブキの花にシジミチョウがひらひら舞っています。 夏の蝶と違って、どことなくのんびりと飛んでいるように感じます。 ツワブキの花の蜜をじっくり吸って…

「百瀬雅子  草木染ニット展」

「 百瀬雅子 草木染ニット展」 開催期間:2018.11.9(金)~11.18(土)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 最終日~16:00 山形で創作活動をしている百瀬雅子さんはウール、シルク、綿、麻などを地元で採れる自然の染料で染め、作品を編んでいます…

秋の深まり

秋が深まるとともに、日が短くなってきましたね。 近くの仙寿寺さんの鐘の音が午後5時に聞こえますが、辺りが薄暗いです。 よく晴れた日の秋の夕日はとても綺麗です。 庭からの夕日 庭の花梨の実もいっぱい陽を浴びて、随分と黄色くなってきました。 ギャラ…

お洒落なフェルトの作品

「水野美代子フェルトコレクション2018」 開催期間:2018.10.9~10.28の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 最終日~16:00 テーマは「陽だまりのような暖かさをあなたに」 ショートコートやベスト、ショール、バッグ、財布などを展示します。 秋冬の季節を…

サンマの姿焼き&渋柿

10月の3連休明けの土日に岐阜県の鷲ヶ岳に出かけました。 いつもの大和の道の駅に立ち寄り、野菜や果物などの買い物をして昼食を~ ブログでも時々、話題にします「道の駅」のちょっとお洒落なレストランです。 品数が多くて、栄養バランスが良い数量20個限…

緑色の芋虫

庭に「トネリコ」の鉢植えが置いてあります。 いつもは玄関先に鉢が置いてありますが、台風25号接近の際に棒樫の間に避難。 それを元の位置に戻そうと様子を見ると、葉っぱが丸坊主に~ じっと目を凝らしてみると、丸々と太った綺麗な緑色の芋虫がモグモグと…

歌舞伎見物

名古屋・御園座の「顔見世」に行ってきました。 御園座が新しくなってから、初めてなのでとても期待して出かけました。 演目は「義経千本桜」、「二人椀久」、「野晒悟助」 歳を重ねるにつれ、歌舞伎の楽しさが分かってきました。 昨年「イヤホーンガイド」…

「アケビ」

10月も中旬に入りましたが、お天気が良いと日中の気温が30℃近くに~ 朝夕と昼間との気温差があり過ぎますね。 ギャラリーには大きな雑木が生えていて、よく鳥たちが群れて来ます。 木の葉がハラハラ散る音や木立を抜ける風の音を楽しむことができます。 樹…

「水野美代子フェルトコレクション 2018」

「水野美代子フェルトコレクション 2018」 開催期間:2018.10.19(金)~10.28(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 最終日~16:00 テーマは「陽だまりのような暖かさをあなたに~」 自然なぬくもりをお届けする企画です。 羊毛からフェルトを…

逞しい「ゼフィランサス」の花

毎週のように台風が日本列島に近づいてきます。 台風25号が北上してきますが、被害がでないことを願うばかりです。 散歩をするとよく「ゼフィランサス」の白い花を見かけます。 ヒガンバナ科の花です。 ビックリしたのは側溝の中の隙間に「ゼフィランサス」…