ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

逞しい「ゼフィランサス」の花





  毎週のように台風が日本列島に近づいてきます。

 台風25号が北上してきますが、被害がでないことを願うばかりです。



 散歩をするとよくゼフィランサスの白い花を見かけます。
ヒガンバナ科の花です。
ビックリしたのは側溝の中の隙間に「ゼフィランサス」の花をが咲いています。
種がこぼれたなら分かりますが、球根です。
辺りを見回すとコンクリートの隙間にも咲いています。
ちょっとした隙間にも花を咲かせる逞しさには感服します。

見かけると言えば、「ニラ」の花もよく目にします。
土手や道路の淵などに白い愛らしい花を咲かせています。
風で種が運ばれたのでしょうか?
「ニラ」=「畑で栽培」のイメージが強くて驚きです。
どんな環境でも生き抜く生命力の強さを感じます。



イメージ 1



              ゼフィランサス」の花
              側溝の中の桝との隙間に~








イメージ 2



              こんな隙間にも~








イメージ 3



              頑張り屋さんの花です








イメージ 4



         擁壁と道路の狭いスペースに「ニラ」の群生が~
           種がこぼれて広がったのでしょうか?







イメージ 5



          草むらにも「ニラ」の花が咲いています
      以外にちょっとしたスペースに「ニラ」の花が咲いています
            
              





 以前、大根などがちょっとした隙間で生長する様子が話題になりましたが、花もなかなかですね。生きる逞しさを感じます