ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋眠?暁を覚えず

台風が去って急に秋が色濃くなりました。 朝晩と日中の寒暖の差が激しく、体調管理が難しいですね。 夜は「夏の疲れがでている」のか「涼しくなった」からなのかぐっすり眠れます。 目覚ましを掛けたはずが、起こされるまで気づかずに45分寝坊しました。 …

充実した日曜日

今日も秋晴れの良い天気になりました。 先延ばしにしていたデッキ塗りをしました。 サンドペーパーで前の塗料を取り除き、きれいに雑巾がけをして塗料を塗る。 考えただけで億劫になります。 いざ、やり出すと事のほかスムーズにできました。 乾くまでの間…

ギャラリー探訪

一度、前から訪ねたかった 「百草」に出かけました。 古い板に作品を掛けたり、畳をあげて空間を作ったり、民家の良さを上手く活用して展示がされていました。 「さりげなさ」の中にコーデネイトの素晴らしさを感じました。 ついつい、構えがちな私にはとて…

小さな秋をもとめて

お天気が良いので車で出かけました 空が高くて車窓からの景色も最高です。 川の土手に真っ赤な彼岸花、川面には鴨の親子がスイスイ泳ぎ(朝の散歩?) ほのぼのとした光景にこれぞシャッターチャンスとカメラを向けました。 残念無念です。 車で移動中の信号…

大雨の最中に

こんにちは。 台風や前線の影響ですごい雨が降りました。 庄内川は水嵩が堤防を超えて家屋が浸水したり、中央線など鉄道が運休し、道路も通行止めになりしました。 激しい雨をぼんやり見ていると、ムムムー枯山水のはずの庭に水がドンドン溜まり始めました …

ホトトギスの花

こちらでは今日の夕方から雨模様、 台風の影響もあり、被災された地域の方たちは心配ですね 何事もないと良いですね。 夜は虫の大合唱 庭には可憐な花をつけたホトトギスが咲いています。 花屋さんに売っている花も良いですが、庭にさり気無く咲く花も綺麗…

ヘチマのタワシ

残暑が厳しいですね。 この時期は学校祭のシーズン。生徒も先生も熱中症対策を万全に 夏に緑のカーテンでお世話になったゴーヤとヘチマですが、ゴーヤは夏バテ対策に食し、 ヘチマは葉が枯れてきたので実をタワシにしました。 作り方は鍋に水を入れてヘチマ…

せともの祭

こんにちは。 この厳しい残暑に身が堪えれるか心配です 暑い日が続きますが体調には気をつけて下さいね。 9月10日、11日にせともの祭が開催されました。42万人の人出。昔から「せともの祭には雨が降る」と言われていますが、11日の昼過ぎに5分ほ…

「ギャラリーNOZU」

180年前の古民家を新潟県の十日町より移築再生しました。 天井高は6mあり豪雪地帯のため柱や梁は太い欅や松を使い、なかなか見応えがあります。建具も古いものを再生し、玄関戸は蔵戸で趣きがあります。 この空間に身を置くと、とても懐かしい感じがして…

9月の朝顔

時速10kmの台風が心配ですね。大きな被害が出ないと良いですね。 毎年、庭に種がこぼれて朝顔が咲きます。 ところが今年は朝顔の気配に気づかず、あきらめていました。 9月に入り、庭掃除をしていると2輪咲いてしました。いつもの季節にある物がないと…

石山駿の陶作展」の様子

石山駿展には遠方からもお越しいただき、ありがとうごだいました。 若い陶芸家や他の分野の芸術家の方々も作品をご覧になって、 発想の素晴らしさに感銘されていました。 お客様は「1970年代と2011年の復元作品では色合いが違いますね。」などと興味深くご覧…