ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこりする「人形たち」

台風24号の進路が心配ですが、大きな被害がでないことを願うばかりです。 今回の展示(2018.9.28~10.7の金・土・日曜日)の一角に小さな人形が60点ほど並んでいます。 搬入の時に一点一点、人形の顔を見ていると素朴な表情に気持ちがほっこりします。 その表…

「’18秋・冬を楽しむ装い」 暴風雨警報について

9月30日(日)に強烈な台風24号が通過する予定です。 愛知県に「暴風雨警報」が出ましたら、臨時休業させて頂きます。 ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。 ご都合が付きましたら、10月5日(金)、6日(土)、7日(日)にお出かけください。お…

「’18秋・冬を楽しむ装い」の搬入の様子

「’18秋・冬を楽しむ装い -スタイリッシュな萌の洋服ー」 開催期間: 2018.9.28~10.7の金・土・日曜日 開廊時間: 11:00~17:00 (最終日~16:00) 搬入が終りました。 小物を含めて、80点ほどの作品を展示します。 スカート、パンツ、コート、バッグな…

ベニシジミ

爽やかな季節になりましたが、晴天が長続きしません。 お天気に誘われて、カメラを片手に散歩をしましたが、ちょっとした上り坂に差し掛かると結構、汗ばみます。 まだ、まだ、最高気温が30℃ですもの~ のんびり歩いていると、メランポディウムの花に数匹の…

旅での「ランチ」

よく出かけるのが岐阜県・鷲ヶ岳です。 東海北陸自動車道を利用しますが、お昼に何を食べるのかが楽しみです。 いつも特産をいただくように心掛けています。 先日は久しぶりにSAで昼食を食べました。 ここは「角煮」が美味しいので、「角煮ラーメン」と「角…

「イナゴ」とドライブ

萩の花が咲き、至る所に秋の訪れを感じます。 近くの学校では秋の学校祭が開催されました。 店先には、葡萄や梨、栗、サツマイモ、サンマなどの秋の味覚が並んでいます。 良い季節を迎えました。 昆虫たちも生き生きしています。 外出して車で自宅に帰る際、…

美味しそうなキノコ その1

3連休を利用して岐阜県の鷲ヶ岳に出かけました。 台風21号の爪痕がひどくて、びっくりしました。 大きな木が根こそぎ倒れたり、杉の木が折れたりして台風の威力を再確認しました。 通行には支障ありませんでしたが、「まだまだ、これから整備が大変です」と…

「’18秋・冬を楽しむ装い」

「’18秋・冬を楽しむ装い」 ‐スタイリッシュな萌の服‐ 開催期間:2018.9.28(金) ~10.7(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 (最終日~16:00) 日常を楽しくコーディネートできるシャツ・パンツ・スカート・バッグなどを展示します 素敵な装いをし…

愛知県・瀬戸市の「せともの祭」

愛知県瀬戸市で「第87回 せともの祭」が9月8日(土)9日(日)開催されています。 昔から「せともの祭」には雨が降ると言われていますが、今朝は凄い雨が降りました。いつ雨が降ってくるか分からない空模様ですが、傘の出番が無いと良いですね。 昨日、せ…

驚きの「ひつまぶし」

9月になりました 暑過ぎた7、8月 過ごしやすい9月になると嬉しいのですが~ 強烈な台風21号が近づいていますが、災害が起こらないことを願っています。 先月末、娘から東京の「カゴアミドリ」という篭屋さんの販売会が岐阜・可児市で開かれると聞き、出か…