ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

驚きの「ひつまぶし」





  9月になりました   暑過ぎた7、8月   

 過ごしやすい9月になると嬉しいのですが~ 

 強烈な台風21号が近づいていますが、災害が起こらないことを願っています。



 先月末、娘から東京の「カゴアミドリ」という篭屋さんの販売会が岐阜・可児市で開かれると聞き、出かけました。(開催場所は創作醗酵レストラン大豊軒)
「東京~岡山カゴアミドリ移動販売会」岡山県西日本豪雨の被害に遭われた方々への支援金として、売り上げの一部を直接お届けする企画です。

創作醗酵料理もとても興味がありましたが、夏バテ回復には以前、訪ねたことのある可児市鰻屋さんへ~ (とても久しぶりです)
 夫は「ひつまぶし」  私は「うな丼」
あの香ばしい鰻の焼ける匂いで元気が回復します。
「うな丼」が運ばれ、続いて「ひつまぶし」が~
「ひつまぶし」の盛り付けにビックリです。


思わず、 「ワッ~凄い 」 


何と、蓋から鰻がはみ出しています。
名古屋の「あつた蓬莱軒」とは様子が違います。
肉厚で香ばしい鰻に、活力が復活できたのではと大満足でした。



イメージ 1










イメージ 2




             肝吸いも美味しく頂きました 







イメージ 3




         「ひつまぶし」の様子にはビックリ 







イメージ 4




              薬味もいろいろあります






 昼食後、娘のお勧めの「カゴアミドリの移動販売会」をゆっくり見て、お店の人ともお話することが出来ました。
帰りには「さかづき美術館」に立ち寄って、ちょっとした日帰り小旅行を楽しみました。


イメージ 5



           「カゴアミドリの移動販売会」の様子
           (1日のみ開催で、次は神戸で~)






イメージ 6




      素材やどこの県や国で作られた物かが、はっきりわかります





DMなどで、大変、お世話になっている「さかづき美術館」


イメージ 7




              「さかづき美術館」







イメージ 8




    車窓からですが入道雲がとても綺麗で、シャッターを切りました