ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洲原神社

長年、岐阜県美濃市にある「洲原神社」の傍を車で通っていましたが、一度も立ち 寄ったことがありませんでした。 今回、初めて「のんびりゆったり旅」でお参りしました。 古くから白山信仰の対象で、白山神社(長滝白山神社)の前宮 奈良時代に創建されまし…

圧巻の「柿の木」 NO.3

鷲ヶ岳に向かう道すがらで出会った「柿の木」の第3弾です。 余りの見事さに唖然~ 今まで見た「柿の木」で一番ではないかしら~ やまびこ街道の傍の畑に植えてある「柿の木」 粒揃いの柿がびっしり実っています 一つ一つの実が大きい 玉すだれのようです 余…

見事な「柿の木」 NO.2

鷲ヶ岳の道すがらに見つけた、お気に入りの「柿の木」の第2弾です。 やまびこ街道の傍らの土手に生えている「柿の木」です。 四方八方に枝を伸ばし、実をいっぱい付けています。 たわわに実った柿のためか、細い枝は撓って簾のようになっています。 晩秋の豊…

絵になる「柿の木」 NO.1

秋が深まり、店先には今が盛りとばかりに「柿」が目につきます。 岐阜・美濃市の地の物を販売するお店は11月いっぱいはお休み返上です。 (柿の最盛期のため) そんな中、田舎道を車で走ると柿の木が目に留まります。 渋柿でしょうか? 誰も収穫しないままに…

「古今伝授の里」紅葉と桜

いよいよ師走が近づいて来ました。 あっと言う間に一年が終わりそうです。 久しぶりに鷲ヶ岳に出かけましたが、「ゆったりのんびり旅」です。 途中下車ではありませんが、大和町にある「古今伝授の里」を訪ねました。 桜や牡丹で有名です。(和歌をテーマに…

「山茶花の花」の癒し

11月も10日余りですね。 月日の経つのが、年々、早く感じます。 先週ですが「蓮根のキンピラ」を作ろうと、スライサーで蓮根を薄切りに~ ところが、予想に反して蓮根が硬かったせいか、勢いよく~ あっ~大失敗 スライサーで右手の掌の側面を怪我してし…

「百瀬雅子 草木染ニット展」の様子NO3

「百瀬雅子 草木染ニット展」 2018.11.9(金)~11.18(日)の金・土・日曜日 11:00~17:00 最終日~16:00 最終日を迎えました。 草木染の優しい色合い、シンプルでお洒落なニットを展示しています。 ご来場をお待ちしております。

新年会の下見

11月も半ば、お天気に恵まれて「女性会の新年会」の下見に行ってきました。 場所は岐阜県の「鬼岩温泉 了山」 紅葉を期待しましたが、残念なことに綺麗な紅葉には出会えませんでした。 (今年は夏が異常に暑くて、台風も何度も接近したせいでしょうか~) 下…

「百瀬雅子 草木染ニット展」の様子NO.2

「 百瀬雅子 草木染ニット展 」 開催期間:2018.11.9~11.18の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 最終日~16:00 いよいよ明日から後半に入ります。 草木染の優しい風合いのニットを展示しています。 シルクや麻などの糸で編まれたシンプルなセーターはと…

干し柿作り

朝晩の冷え込みが気になる季節になりました。 夜などに、床暖やストーブのお世話になる日もあります。 しかし、日中は20℃近くになり、気温差に悩まされています。 今年は、干し柿用の柿を見かけたのが、10月半ば。(岐阜・大和町) 気温が高かったために干し…

駅弁と落語

先日、東京に出かけましたが、旅の楽しみの一つに「駅弁」がありますが、「落語」を聞くのも楽しみです。 今回は「浅草演芸ホール」で落語を聞きました。 久しぶりの浅草ですが、人の多さに驚きました。 浅草は様子が分からなくて、お弁当確保にのために歩き…

「百瀬雅子 草木染ニット展」の様子NO!

「百瀬雅子 草木染ニット展」 開催期間:2018.11.9~11.18の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 最終日~16:00 昨日、搬入が終りました。 草木染の糸で編んだセーター・カーディガン・ベストなど70点ほど作品を展示します。 シンプルなデザインで、草木染な…

小旅行で幸運を~

11月の上旬に東京に1泊2日に出かけました。 目的は飯田橋にある教会の礼拝に出席するためです。 ホテルは品川にある「グランドプリンスホテル高輪」に予約 東京に出かけた際はよく利用しますが、都心でありながら広い日本庭園が魅力です。 何とラッキーなこ…

いけばなX百段階段

毎年、11月の第1日曜日に東京の飯田橋にある教会に出かけます。 キリスト教の「永眠祭」に出席のためです。 東京、埼玉、神奈川、千葉などに住んでいる夫の兄姉や姪や甥に会う良い機会になっています。今年も1泊2日で出かけました。 礼拝後、ホテルでの楽し…