ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

いけばなX百段階段





 毎年、11月の第1日曜日に東京の飯田橋にある教会に出かけます。



 キリスト教の「永眠祭」に出席のためです。
東京、埼玉、神奈川、千葉などに住んでいる夫の兄姉や姪や甥に会う良い機会になっています。今年も1泊2日で出かけました。
礼拝後、ホテルでの楽しい食事会に出席して親交を深めることができました。

娘の勧めもあって、東京に出かけたら「いけばなX百段階段」を是非に見たいと思っていましたが、タイミングよく実現することが出来ました。

会場は「ホテル雅叙園東京」です。
百段階段のそれぞれの趣のある部屋を使っての生け花の大展覧会です。
(階段は99段 縁起の良い奇数の一番大きな数を2つ組み合わせてあるとのこと)
部屋の設えや調度品に合わせて、57流派が展示。 
とても見応えがある展示でした。




イメージ 1



               ホテル雅叙園東京








イメージ 2



        過去最大、いけばな57流派が集う、花の祭典
             



展覧会の様子をお知らせします。


イメージ 3




          百段階段の部屋の雰囲気がとても荘厳です




 部屋の雰囲気に合わせて花が生けてあります。



イメージ 4












イメージ 5












イメージ 6












イメージ 7












イメージ 8












イメージ 9












イメージ 10












イメージ 11





 ほんの一部を紹介しましたが、11月21日まで開催です。
週ごとに花の入れ替えがあるそうです。ご興味のある方は是非、お出かけください。