ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

ツワブキの花と「シジミチョウ」





   秋晴れの穏やかな日が続いています。




 陽だまりの中で鉢植えの小菊の手入れをしていると、咲き始めたツワブキの花にシジミチョウがひらひら舞っています。
夏の蝶と違って、どことなくのんびりと飛んでいるように感じます。
ツワブキの花の蜜をじっくり吸って、カメラを向けてもお構いなしです。
羽が少し傷んでいましたが、もの悲しさを誘います。
暫くの間、ツワブキの花の蜜を集めて何処かへ飛んでいきました。




イメージ 1



            ツワブキの花とシジミチョウ








イメージ 2



             傷ついた羽が痛々しいです~








イメージ 3



           お気に入りの美味しい蜜でしょうね








イメージ 6



             セセリチョウも仲間入り








イメージ 4



   
          これから寒さに向かう季節になりますが~
           どのように過ごすのでしょうか






イメージ 5





 秋の陽射しを浴びて蝶も花も輝いています













*蝶の様子が繊細にわかる写真を撮ることが出来ましたが、図鑑ではないので掲載は取りやめました。蝶がちょっと苦手なので写真を見ると~