ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

ベニシジミ





  爽やかな季節になりましたが、晴天が長続きしません。



 お天気に誘われて、カメラを片手に散歩をしましたが、ちょっとした上り坂に差し掛かると結構、汗ばみます。 
まだ、まだ、最高気温が30℃ですもの~

のんびり歩いていると、メランポディウムの花に数匹のベニシジミがひらひら舞っています。
花から花へと飛びながら、蜜を集めています。
慌ててカメラを向けると飛び立つので、じっと構えてシャッターチャンスを狙います。数枚ですが、綺麗な写真が撮れました。


  嬉しくて、暑さを忘れました。



イメージ 1











イメージ 2












イメージ 3












イメージ 4






 鱗粉の感触が苦手で、蝶を触ったりはできませんが~
 綺麗な蝶を見つけると、カメラを向けます。
 翅の模様や触覚、目や口の様子がレンズを通すとよくわかります。