ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

越冬する蝶「ウラギンシジミ」




  師走に入りましたね。



 昨冬のことは忘れてしまうので、改めて冬の寒さを感じています。

庭では南天や万両の実が真っ赤に色づいています。
蹲踞を綺麗にしようと傍らのハランに目を向けると、白い葉のようなものが付いています。よ~く見る「白い蝶」です。

暖かな日差しの下ならいざ知らず、師走の夕方です。
寒さは大丈夫かしらと思いつつカメラを向けました。

主人に蝶の様子を話すと「越冬する蝶がいるから、調べたら~」

早速、調べました。

*チョウ目 シジミチョウ科 ウラギンシジミ属に分類される蝶の一種



イメージ 1



                              ハランに何が付いているのかしら







イメージ 2



              12月1日の画像







イメージ 3



          レンズを通して拡大すると「蝶」でした






「越冬する蝶」を日を改めて確認すると、同じところに居ました。



イメージ 4



               12月2日の画像




ウラギンシジミ:「翅の裏が銀白色に輝く」ことが和名の由来

驚いたのは翅を広げると
翅の表は♂は茶色地にオレンジ色を配色
♀はオレンジ色部分が白色又は淡い水色で表も裏も飾り気がなく渋い色合い
だそうです。翅を閉じた様子からは想像がつきません。




     一冬、無事に越せると良いですね。