ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

羽化したばかりの蝉

 
 
  中々、雨が降りません。地面はカラカラです。
 
 
 夕方、ギャラリーの紅葉に水やりをゆっくり2時間くらいかけて~
 
 一度、暑さと水分不足で、すっかり葉を落とした紅葉が新芽を出しました。
しかし、雨が降らず、新芽が枯れそうです。雨が降ってくれると良いですが~
 
 水やりの間に蚊取り線香を焚きながら、草取り。
そろそろ、終了というときに、ビックリ 板塀に目が釘づけ。
 
 
 板塀に「羽化して翅を乾かしている蝉」を発見
 
 初めて見る蝉の光景です。 感動しました。
 
 
 最悪、こんな時にカメラを持ってきていません。車で10分ほどの家に急いでカメラを取りに~夕方の6時半位です。
 後で主人に話すと「もう少し、待っていると翅の色の変化が観察できたのに残念だね。」
でも、羽化して成虫の蝉に変化すると一過程を観察できたのは、とてもラッキーでした。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
体液の色が翡翠色。とても綺麗。 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
とても眼が大きくて可愛らしい。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
  しっかり翅が乾き、成虫になると
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
         自然の神秘に魅せられました。