ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

洲原神社




 長年、岐阜県美濃市にある「洲原神社」の傍を車で通っていましたが、一度も立ち

寄ったことがありませんでした。


 今回、初めて「のんびりゆったり旅」でお参りしました。
古くから白山信仰の対象で、白山神社(長滝白山神社)の前宮
奈良時代に創建されましたが、現在の本殿は江戸時代初期のもので、県の重要文化財に指定されています。
長良川の沿いにあり、風光明媚なところにあります。



イメージ 1



              長良川の河岸にあります





イメージ 2



             鳥居の正面にある太鼓橋






イメージ 3



                 楼門(修復中)





イメージ 6



       楼門から見た長良川  正面の岩が「神岩」





イメージ 4



                 拝殿





イメージ 5









イメージ 7



              境内の杉とモミジ





イメージ 9









イメージ 8





洲原神社は「正一位洲原白山」ともいい、豊作、厄除け、夫婦和合、子授け等に利益があります。



 「のんびりゆったり旅」で、ぶらり途中下車も良いですね。

 新しい発見があって、とても楽しいです。