ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

下鴨神社&神泉苑




 奈良・京都を訪れて古寺巡礼ではありませんが、いろいろな社寺をお参りすることができました。



京都では海外からの観光客の多さにびっくりしました。
花を期待しましたが、時季的に端境期~ 
思いを込めてお参りしましたが、神様も誰の願いか分からなくなるのではとちょっと心配に~ これは凡人に発想でしょうか?




御祭神は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 古代の京都山城を開かれた神様
下鴨神社の歴史は古く平安京が造営される遥か以前から神聖な場所
本殿、西殿、東殿は国宝


イメージ 1



楼門と楼門回廊






イメージ 9



舞殿・神服殿






イメージ 2



細殿・橋殿






イメージ 3



君が代に詠われている「さざれ石」

さざれ石は小さな石という意味 
さざれ石は年とともに大きく成長して、岩になると信じられている神霊の宿る石




イメージ 6



光琳の梅

この梅は尾形光琳が「紅白梅図屏風」(国宝)に描いた梅







神泉苑
794年平安遷都とほぼ同じ時期に平安京大内裏の南に造営された天皇ゆかりの庭園
徳川家康によってその面積は縮小された



イメージ 4



法成橋
「もっともご利があるパワースポット」
1つだけ心に願いを念じながら橋を渡り、善女竜王社にお参りするとその願いは成就するといわれています。




イメージ 5



春としては少し日差しが強く、鴨もすぐに草陰に~





しっかり歩いたので、宿ではゆっくり休むことが出来ました~
「夜鳴きそばがとても美味しかったです。



イメージ 7



                                             エレベーターホール






イメージ 8



                夜鳴きそば


 主人が美味しそうに音を立てて麺をすすりました~
隣のテーブルの外国の女性も意気投合  彼女も笑顔で「美味しかった~
とても楽しい雰囲気の夜食でした。