ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

国宝「久能山東照宮」






 東照宮」と言えば、「日光東照宮」を思い浮かべてしまいます。


 静岡県の国宝「久能山東照宮」へは、近くまで出かけても訪ねることが出来ませんでした。今回、ようやく実現しました。
参拝にはケーブルカーを利用し、日本平から雄大な「富士山」や「駿河湾」の景色を楽しむこともできました。
(参拝には立派な石段を上り下りしないと~ 後で筋肉痛でした



御祭神は *贈正一位 徳川家康公  
     *相殿 贈正一位 豊臣秀吉公 
         贈正一位 織田信長

徳川家康公は1542年三河国岡崎城に生まれ、晩年は駿府城に隠居 1616年に75歳で薨去 御遺命によりその夜に当山に葬られた。
その後、東昭神君として平和、開運、学問、厄除けの神として崇められ、全国東照宮の創祀・根本大社として全国から幅広い崇敬を受けている。



イメージ 1



                 楼門




イメージ 2








イメージ 3








イメージ 4



                 拝殿




イメージ 5



                 唐門




イメージ 6








イメージ 7








イメージ 13



                 石垣
      



イメージ 8



                神廟



 見事な造りに驚きました。

東照公御遺訓
人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し、急ぐべからず。
不自由を常と思へば不足なし。
心にのぞみおこらば、困窮したる時を思ひ出すべし。
堪忍は無事長久の基。
怒は敵と思へ。
勝つ事ばかり知りて負くる事をしらざれば害基の身に至る。
己を責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。
     
             慶長八年正月十五日  家康(花押)


  人はただ身の程をしれ草の葉の
         露も重きはおつるものかな





日本平からの素晴らしい景色」


イメージ 9








イメージ 10





温暖な気候のためか、梅や寒緋桜が綺麗に咲いていました。


イメージ 11








イメージ 12






 好天に恵まれ、しばし徳川家康を偲び、素晴らしい景色を楽しむことが出来ました。