ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

雛祭「吊るし飾り」




  春分を迎え、春のような暖かな日が続いています。


 そんな中、静岡へ小旅行をしました。
前々から、「吊るし飾り」と国宝久能山東照宮を訪ねたいと思っていましたが、ようやく実現しました。
幸いにも、お天気が良くて「富士山」のとても綺麗な姿を見ることが出来ました。

「日本三大吊るし飾り展」駿河匠宿」に展示されたものを見ましたが、沢山の「吊るし飾り」には驚きました。
福岡柳川「さげもん」、 山形坂田「笠福」、 伊豆稲取の「吊るし飾り」

江戸時代、雛壇の両脇に無病息災と良縁を願って吊るした細工物が始まりと言われ、一つ一つに子の幸せを思う意味が込められた吊るし飾りです。
一針一針、丁寧に針を進める。温かな気持ちになります。



イメージ 1



         「駿府匠宿」ではいろいろな体験もできます




イメージ 2



              駿河匠宿の様子




イメージ 3



          沢山の「吊るし飾り」が展示されています




イメージ 10








イメージ 4



                 雛道中




イメージ 5



              吊るし飾りの童子




イメージ 6



               雛人形も展示




イメージ 7



         お雛様の顔は時代とともに変わりますね




イメージ 8


                      
              いろいろな吊るし飾りが展示




イメージ 9



               梅の花が満開でした





 昔から、「お雛様は2月の風にあたりたい~」と言われてきました。
 
 今年は早めに飾ろうと思います。