ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「半分、青い。」 岩村城下町






  先日、「半分、青い」のロケ地 岐阜県恵那市岩村を訪ねました。



 恵那市役所の職員の方にドラマ効果などの話を聞くことが出来ました。
NHKの朝ドラ「半分、青い」の影響で訪れる人の数は昨年の4倍。
ドラマを契機に恵那市は観光客の満足度や購買意欲の向上をはかり、恵那市の魅力を発信する取り組みを実施。この賑わいを一過性に終わらせないための努力が今後の課題のようです。

岩村の城下町を散策しましたが、古い建物が立ち並び、「五平餅」を焼く香ばしい匂いについ食欲がそそわれます。
山城ブームで「女城主」の岩村城跡を訪れる人も多いようです。




イメージ 1



              懐かしい赤いポスト




イメージ 2



         「半分 青い。」のロケの様子の写真が展示




イメージ 11



               落ち着いた街並み




イメージ 3








イメージ 4



              見事なウロコ壁




イメージ 5



            岩村城の遺構の欅を使った縁




イメージ 6



            以前はよく見かけた建物の佇まい 




イメージ 7



                商家の帳場




イメージ 8



           古い建物の中に入ることができます




イメージ 9



           現役の薬屋さんの立派な看板




イメージ 10



           いろいろな味の「五平餅」があります
      形も「わらじ」と「団子」があり、食べ比べるのも良いですね





 晩秋の中、説明を聞きながらの散策でしたが、素朴な岩村城下町を楽しむことが出来ました。