ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

干し柿が出来ました‼




   今年、初めてギャラリーの渋柿で干し柿を作りました。



 干し柿作り」は皮をむく手間を考えて、いつも大きな柿で作ります。
今年も蜂屋柿やフジ柿などを軒に吊るして、干し柿になるのを楽しみにしています。
柿が大きい分、時間もかかります。

ところが、ギャラリーの渋柿は普通の大きさの柿。
干して約2週間で、飴色の干し柿が出来上がりました。
以前、母が作った干し柿は少し硬かったのですが、とても軟らかい干し柿が出来ました。(きっと頂くタイミングでしょうね。


   味見をしたら、「わあっ~ 美味しい


市田柿のように白い粉はふいてはいませんが、軟らかくて甘いです。



イメージ 1



         今年の柿は例年より、多少大きいように感じます
            この柿を干し柿にしました




イメージ 2



         短い日数で、甘くて美味しい干し柿が出来ました
          




イメージ 3


       
        吊るしたばかりの時の大きな渋柿の様子です
 大きいと干し柿になるまでに時間が掛かりますが、今ではとて軟らかくなりました
 




 小さな柿は干し柿になるまでの時間が短くて、手軽に作れます。

        お勧めです

美味しく出来たので、来年はギャラリーの渋柿で、もう少し沢山の干し柿を作ってみようかと思っています。(来年のことを言うと、鬼が笑いますね。


笑わないでくださいね。
ギャラリーの渋柿は8個のみを干し柿に~ (手を怪我したので~
写真には7個の干し柿が映っていますが、先に1個は味見で頂いてしまいました。