ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「大蒜」の収穫




  6月になりましたね。 


 今年は久しぶりにグリーンカーテンコロタン」(メロン)にしました。
上手く生長すると嬉しいですが~  今のところは順調です。
  

 昨年末に芽が出た「大蒜」プランターの片隅に植えました。
芽が出る前に使い切ればよかったのにと、少し悔やまれました。
春が過ぎ、茎がどんどん太くなって葉もしっかりしています。
どんな大蒜が収穫できるか、わくわくします。
葉が半分くらい黄色くなるまで、収穫はじっと我慢です。
やっとの思いで掘り起こしました。(根がしっかり張っています)

   予想以上の大きさの「大蒜」です

JAで買った大蒜と引けを取りません。

   大成功です。

しかし、植えたのは5片のみ。
収穫も大きなものが4個、少し小振りなものが1個の合計5個です。
早速、軒に吊るしましたが、大蒜の香りが漂っています。
美味しい大蒜だと嬉しいのですが~
お料理に使う時が楽しみです。



イメージ 1



               朝採れの「大蒜」



イメージ 2



     手前の5個が我が家の「大蒜」 後ろの4個がJAの「大蒜」



イメージ 3



        JAの大蒜と比べてみました(茎が青いのが我が家のです)






 少し、プランターに夏野菜を植えましたが「夏の楽しみ」になります。