ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

逆立ち独楽





 先日、中部国際空港に行った帰りにSAで主人が小さな「逆立ち独楽」を一つ購入しました。(男の人はロマンチストですね。



求めたものは小さな独楽ですが、逆さになって回ります。
夢中になって、独楽回しです。

上手く回すことが出来ます。  感激です

長い間、忘れていた遊びです。
その後、タイミングよく2~3日の間に「小さな独楽」が4つも増えました。
北海道のある木工会社の御負けです。
形状の違う5つの独楽を次から次にと回す。
こんなにも夢中になれるなんて~思わず笑ってしまいます。
紐をクルクル巻いて、紐を引いて回す独楽~
幼い頃、なかなか上手く出来なくて悔しい思いをしたのが嘘のようです。



  時には、童心に返って遊ぶのも良いですね。


イメージ 12
イメージ 13


イメージ 1

              勢ぞろいした「小さな独楽」



イメージ 2



      「逆立ち独楽」 上手く回転すると逆さになって回り続けます



イメージ 3







イメージ 4



              土星のような形の独楽



イメージ 5







イメージ 6



              三層構造になっている独楽



イメージ 7



              



イメージ 8



          ドングリのような形の三層構造の独楽



イメージ 9







イメージ 10



              昔からある形の独楽



イメージ 11





 どれもよく回ります

 大変だったのは、独楽を回してシャッターを切る~

 なかなか一番良い瞬間を捉えることが出来ませんでした。