ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

サンマの姿焼き&渋柿






  10月の3連休明けの土日に岐阜県の鷲ヶ岳に出かけました。



 いつもの大和の道の駅に立ち寄り、野菜や果物などの買い物をして昼食を~
ブログでも時々、話題にします「道の駅」のちょっとお洒落なレストランです。
品数が多くて、栄養バランスが良い数量20個限定の「ヘルシーランチ」「今日のお昼ご飯」がお目当てです。

ラッキーなことに注文することができました。
「今日のお昼ご飯」の品数の中にサンマがありましたが、運ばれてきてビックリです。イメージと違っていたので~

 サンマの姿焼に大根おろし酢橘


そういえば、スタッフの方が「今、サンマを焼いていますから、もう少し時間が掛かります」と言われました。
このような言葉を掛けて頂いたのも初めてです。
お昼ご飯の「サンマの姿焼き」に秋の深まりを感じました。




イメージ 1



  茶わん蒸し、鶏肉の香味揚げ、梨のサラダ、リンゴのコンポートなどと共に






ちなみに夫は「ヘルシーランチ」


イメージ 2




        五穀米粕汁など健康に良さそうなものばかりです






イメージ 3



               揚げ鶏のサラダ







道の駅では柿が並んでいます。
今年も干し柿を作ろうと、渋柿を買いました。
「フジ柿」?「蜂谷柿」? 確認を忘れていました~
しかし、いつもより一か月も早い購入です。
まだ、寒さが本格的でないのでカビが心配です。
今回の柿は熟すのを待って、頂くことにします。💞




イメージ 4




   とても大きな柿です 熟して渋みが抜け、甘くなるのが楽しみです