ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

緑色の芋虫




  庭に「トネリコ」の鉢植えが置いてあります。



 いつもは玄関先に鉢が置いてありますが、台風25号接近の際に棒樫の間に避難。
それを元の位置に戻そうと様子を見ると、葉っぱが丸坊主に~
じっと目を凝らしてみると、丸々と太った綺麗な緑色の芋虫がモグモグと食事中。
「揚げは蝶」の幼虫でしょうか?

よ~く観察をすると表現が悪いですが、芋虫の顔が「セイウチ」の顔に似ています。
愛くるしい顔です。 思わず笑いが出ます。

翌日、様子を見ると、なんと枝にもう一匹、小さな芋虫がいます。
枝を触ったりすると、胸を反らして「への字」に~
大小の芋虫が同じような形になって、動きません。
(枝になったつもりでしょうか?)

食欲旺盛なためにどんどん葉っぱが無くなり、芋虫の存在が目立ちます。
樫の木に鳥がよく来るので、危険です。




イメージ 1



         模様でしょうか? 頭の斑点が目に見えます
         もしかして、目かもしれません~






イメージ 2



           枝葉と一体化して身を守っています
           体の大きさの割には小さな足ですね 






イメージ 3



       小さな芋虫を発見  まだ、体に斑点が在りません
       人の気配を感じると、頭を下げてじっとしています






イメージ 4



      芋虫の顔の様子 「セイウチ」の顔に似ていませんか?







イメージ 5



            どこまでが頭かよくわかりません~








イメージ 6



  枝が揺れたりすると、荒川静香さんのように胸を反らせてじっとしています
                   







イメージ 7



            大きな芋虫も同じ姿勢をとります






   芋虫を観察していて、知らないことばかりです。

  いろいろ調べて、知識を増やすことは面白いですね。



*一見、「アゲハ蝶」の幼虫かと思いましたが、調べたら違うようです。
 スズメガの幼虫かもしれません。
 「蛾」は大の苦手です。
 幼虫は見た目も可愛いですが、成虫になったらと思うと~