ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

鷲ヶ岳の芽吹き

長い10連休が終わりましたね~
 混雑する時は家にいるのが一番ですが、つい、出掛けたくなるのは何故でしょか 我ながら不思議です~
鷲ヶ岳にも連休の前半と後半の二回出かけました。
「タラの木」や「コシアブラ」の新芽も例年より遅いような気がします。
いつも残念なのは「蕗の薹」はすっかり花が開いています。

クロモジの花や今回は「ササユリ」の芽生えを見ることができました。
早くも「丁子桜」は小さな実を付けています。
真っ赤な「モミジ」の芽生えは一際目立ちます。

新緑には程遠いですが、緑の色合いの違いで山々が彩られているのも趣があります。

イメージ 1

 クロモジの花

イメージ 2

 モミジの新芽

イメージ 3

 樫の実の芽吹き?

イメージ 4

  楓の芽吹き

イメージ 5

サユリの芽吹き 
開花が見られると嬉しいですが~

イメージ 6

チゴユリの芽吹き 
チゴユリの群生があります

イメージ 7

 丁子桜の実

イメージ 8

「蕗の薹」ではなくて「蕗の花」

樹齢20年以上の「タラの木」が昨年の台風で太い枝が折れました。
幹を切り落としたので駄目かと思いましたが、なんと小さな新芽が出ています。
元気に葉を茂らせてくれると良いですが、とても楽しみです。
お昼は大和のレストランで頂きました。
地元の季節の一品があるのが、嬉しいです。
イメージ 9

 ハンバーグ

イメージ 10

  ランチの一品

イメージ 11

蕗味噌の香りが春の味です

イメージ 12
           
土産は「コシアブラ」、「コゴミ」、「シイタケ」や季節の野菜を「道の駅」で~
早速、帰省した息子夫婦と「山菜の天ぷら」を楽しみました。