ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

鈴蘭の開花

 
 
 
 5月に入り、早や一週間が経ちますね。
長い連休が終わり今日から学校や仕事の人も~
気温も高くなり、庭には「鈴蘭」や「エビネ」、「アヤメ」、「紫蘭」「ホウチャクソウ」が咲き揃いました。
花の開花で季節の移ろいを感じる事ができて嬉しいです。
 
今朝は燕が飛び交う姿を見かけました。
庭にはアゲハ蝶が「アヤメ」や「紫蘭」の蜜を求めてやって来ます。
まだ、アゲハ蝶も小さいので春型です。
びっくりしたのは庭の水鉢に野良猫が~
猫も暑くて喉が渇いていたのでしょう。私が近くに居ても平気でした。
鳥はよく見かけますが、猫が水を飲んでいる姿は初めて見ました。
また、雀がデッキに餌探しでしょうか、飛んできます。
冬の時よりも体が大きくなっています。
 
庭を見ていると飽きませんが、これからは「草とり」が待ち構えています。
 
イメージ 1
 
          鈴蘭  可憐な形をしています
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
             
             エビネ   昨年の猛暑にも耐えて開花しました
 
 
イメージ 4
       
           アヤメ 毎年「端午の節句」が近づくと必ず花芽が付き開花します
           今年は5月4日の午後に初の一輪が咲きました
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 息子は無事に成人になりましたが、端午の節句には「兜」を出してお祝い
毎年、「アヤメ」を飾ることができます
 
 
イメージ 5
      
           ホウチャクソウ  庭の隅に植えてありますが今年も咲きました
 
 
イメージ 6
     
       春型のアゲハ蝶 体が小振りです 椿の新芽で一休み
 
 
イメージ 7
     
       紫蘭やアヤメの花の蜜を求めて飛んできます
 
 
イメージ 8
 
      これから夏に向けて、いろいろな花が楽しめます